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【これまでの研究】~ 【これまでの研究】~
-・卒論ではスウェーデン語の動詞 ''övertala'' (英: persuade) の語法研究の一環として、''övertala NP1 NP2'' という構文に着目しました (övertala NP1 NP2は概略「NP1にNP2に関する事象を行うように説得する」という解釈が得られます。övertala NP1 att VP (persuade NP1 to VP)という用法が最も使われます) 。コーパス調査の結果、NP2に入る名詞は事象を表す名詞だけでなく、モノを表す名詞も大いに含まれることが判明しました。この事実から、NP2がモノを表す場合「それに関する事象」とは何かが研究の問題になると考えました。解決策として、Pustejovsky (1995) の''生成語彙論'' (GLT) を用いてövertalaがNP2にタイプ強制 (type coersion) を行うとの想定のもと、NP2のクオリア構造を記述しました。+・卒論ではスウェーデン語の動詞 ''övertala'' (英: persuade) の語法研究の一環として、''övertala NP1 NP2'' という構文に着目しました (övertala NP1 NP2は概略「NP1にNP2に関する事象を行うように説得する」という解釈が得られます。最も頻度の高い用法は övertala NP1 att VP (persuade NP1 to VP) です) 。コーパス調査の結果、NP2に入る名詞は事象を表す名詞だけでなく、モノを表す名詞も大いに含まれることが判明しました。この事実から、NP2がモノを表す場合「それに関する事象」とは何かが問題になると考えました。解決策として、Pustejovsky (1995) の''生成語彙論'' (GLT) を用い、övertalaがNP2に事象読みを強制する、すなわちタイプ強制 (type coersion) を行うとの想定のもと、NP2のクオリア構造を記述しました。
・修論では''「文字通り」''という標識の手続的意味に関する考察を行いました。~ ・修論では''「文字通り」''という標識の手続的意味に関する考察を行いました。~


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