8: 2014-11-03 (月) 14:43:03 kitoh | 9: 2015-11-17 (火) 15:17:08 kitoh | ||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | *経歴 [#va2d7269] | + | *現職 [#r04f9cd1] |
+ | ''2015年4月〜'' ~ | ||
+ | 京都大学 非常勤講師(英語I R・L) ~ | ||
+ | 京都ノートルダム女子大学 非常勤講師(基礎英語I・II) ~ | ||
+ | ''2015年9月〜'' ~ | ||
+ | 大阪医科大学 非常勤講師(医学英語) | ||
+ | |||
+ | *略歴 [#va2d7269] | ||
''2006年'' ~ | ''2006年'' ~ | ||
京都大学 総合人間学部 入学~ | 京都大学 総合人間学部 入学~ | ||
Line 7: | Line 14: | ||
''2012年''~ | ''2012年''~ | ||
京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 修士課程 修了~ | 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 修士課程 修了~ | ||
- | 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 博士課程 進学 | + | 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 博士課程 進学~ |
+ | ''2015年''~ | ||
+ | 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 博士課程 研究指導認定退学 | ||
*プロジェクト「比喩表現コーパスの構築」 [#u06369e7] | *プロジェクト「比喩表現コーパスの構築」 [#u06369e7] | ||
Line 14: | Line 24: | ||
*研究内容および興味、関心 [#j4bc9060] | *研究内容および興味、関心 [#j4bc9060] | ||
''・レトリック研究について''~ | ''・レトリック研究について''~ | ||
- | 近年、「コミュニケーション能力」の重要が社会において高まっています。また、コミュニケーションにおいて言語の果たす役割は大きく、文部科学省が掲げる新指導要領「生きる力」の中でも、言語の能力は「コミュニケーションや感性・情緒、知的活動の基盤」であると位置づけられています。([[http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/1292164.htm:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/1292164.htm]]、「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」pp.22-23)~ | + | 近年、「コミュニケーション能力」の重要性が社会において高まっています。レトリックはコミュニケーションを円滑に行えるようにする技術の一つです。レトリックは古代ギリシアで、法廷における説得を目的として生まれ、言語表現一般についての技術へとその対象を広げていきました。西洋で言語を用いた表現、説得のための技術という役割を担ってきたレトリックの記述・応用を通じて、現代社会の抱えるコミュニケーション上の問題(特に情報の発信に関わる問題)の解決に貢献していきたいと考えています。~ |
- | レトリックはコミュニケーションを円滑に行えるようにする技術の一つです。レトリックは古代ギリシアで、法廷における説得を目的として生まれ、言語表現一般についての技術へとその対象を広げていきました。西洋で言語を用いた表現、説得のための技術という役割を担ってきたレトリックの記述・応用を通じて、現代社会の抱えるコミュニケーション上の問題(特に情報の発信に関わる問題)の解決に貢献していきたいと考えています。~ | + | |
~ | ~ | ||
''・具体的な研究内容''~ | ''・具体的な研究内容''~ | ||
Line 38: | Line 47: | ||
2013年~ | 2013年~ | ||
- | +伊藤薫. 2013a.「オクシモロンにおける矛盾の解決について―ドメインの観点から」, 児玉一宏・小山哲春(編)『山梨正明教授退官記念論文集 言語の創発と身体性』, 53-66, 東京:ひつじ書房 ~ | + | +伊藤薫. 2013a.「オクシモロンにおける矛盾の解決について―ドメインの観点から」, 児玉一宏・小山哲春(編)『山梨正明教授退官記念論文集 言語の創発と身体性』, pp. 53-66, 東京:ひつじ書房 ~ |
- | +伊藤薫. 2013b.「Opposed terms を基にしたオクシモロンの分類」,『日本認知言語学会論文集 第13巻』, 日本認知言語学会. | + | +伊藤薫. 2013b.「Opposed terms を基にしたオクシモロンの分類」,『日本認知言語学会論文集 第13巻』, pp. 409-417, 日本認知言語学会. |
+ | |||
+ | 2014年~ | ||
+ | +[[Ito, Kaoru. 2014. Metaphor and Consistency in Text: A Corpus-based Study. Papers in Linguistic Science, 20. Department of Linguistic Science, Graduate School of Human and Environmental Studies. 83-99. :http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/196759]] | ||
+ | |||
+ | 2015年~ | ||
+ | +伊藤薫. 2015 「直喩再考 ―”like”の機能と様々な修辞技法の関連について―」,『日本認知言語学会論文集』第15巻, pp. 244-256, 日本認知言語学会. | ||
【研究発表】~ | 【研究発表】~ | ||
Line 46: | Line 61: | ||
(言語処理学会 第18回年次大会 発表論文集 pp. 38-41)~ | (言語処理学会 第18回年次大会 発表論文集 pp. 38-41)~ | ||
+伊藤薫.「Opposed termsを基にしたオクシモロンの分類」, 日本認知言語学会 第13回全国大会, 大東文化大学, 2012年9月9日. | +伊藤薫.「Opposed termsを基にしたオクシモロンの分類」, 日本認知言語学会 第13回全国大会, 大東文化大学, 2012年9月9日. | ||
- | (日本認知言語学会 第13回大会予稿集 p. 219-222)~ | + | (日本認知言語学会 第13回大会予稿集 pp. 219-222)~ |
2013年~ | 2013年~ | ||
Line 53: | Line 68: | ||
2014年~ | 2014年~ | ||
+伊藤薫.「比喩表現コーパスの構築と問題点 -言語学の立場から-」, 言語処理学会第20回年次大会, 北海道大学, 2014年3月18日 | +伊藤薫.「比喩表現コーパスの構築と問題点 -言語学の立場から-」, 言語処理学会第20回年次大会, 北海道大学, 2014年3月18日 | ||
- | +伊藤薫.「直喩再考 ―”like”の機能と様々な修辞技法の関連について―」, 日本認知言語学会 第15回全国大会, 慶應義塾大学, 2014年日吉キャンパス9月21日. | + | +伊藤薫.「直喩再考 ―”like”の機能と様々な修辞技法の関連について―」, 日本認知言語学会 第15回全国大会, 慶應義塾大学, 2014年日吉キャンパス, 9月21日. |
- | (日本認知言語学会 第15回大会予稿集 p. 177-180)~ | + | (日本認知言語学会 第15回大会予稿集 pp. 177-180)~ |
+ | |||
+ | 2015年~ | ||
+ | +羽藤由美,竹井智子,Healy, Sandra,神澤克徳,伊藤薫. 「大学入試への英語スピーキングテスト導入:CBT方式によるパイロットテストの検証」, 大学英語教育学会 第54回国際大会, 鹿児島大学, 2015年8月. |
- ItouKaoru のバックアップ一覧
- ItouKaoru のバックアップ差分(No. All)
- 1: 2011-04-03 (日) 03:30:43 ku-ling
- 2: 2011-09-12 (月) 14:37:33 kitoh
- 3: 2012-11-05 (月) 20:29:40 kitoh
- 4: 2012-12-05 (水) 19:28:23 kitoh
- 5: 2014-04-03 (木) 15:53:19 kitoh
- 6: 2014-04-30 (水) 14:43:09 kitoh
- Attached file: NLP2014予稿集.pdf
- 7: 2014-04-30 (水) 17:33:46 kitoh
- 8: 2014-11-03 (月) 14:43:03 kitoh
- 9: 2015-11-17 (火) 15:17:08 kitoh
- 10: 2016-03-02 (水) 14:48:27 kitoh
- 11: 2016-05-18 (水) 00:11:59 kitoh
- 現: 2016-09-17 (土) 17:31:44 kitoh
Counter: 8100,
today: 4,
yesterday: 2