5月1日(木) フォーラム
日時:5月1日(木)13:00〜 場所:総合人間学部棟 1107号室およびZoom タイトル:批判的思考法の習得を指向した学習支援システムの評価に関する研究 キーワード:批判的思考、認知バイアス、論証 発表者:粟野 開(谷口研 M1) 概要:本研究は、確証バイアスおよび自己奉仕バイアスといった認知バイアスに基づく誤った論証に対して、反例を用いてその妥当性を批判的に検討し修正する力を育成することを目的とした学習支援システムの開発に取り組んだ。論証構造を視覚的に操作できるインターフェースと、定式化に基づく診断・教示機能を備え、学習者の論理的誤りの自覚と修正を支援する設計となっている。従来の支援システムの限界を補い、実践的な思考能力の育成に貢献する新たな学習環境の提案である。