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- Takuya Inoue へ行く。
8: 2017-09-02 (土) 14:56:27 tinoue | 9: 2017-09-14 (木) 15:23:00 tinoue | ||
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**生態学的観点からの意味論・統語論研究 [#w3fd3131] | **生態学的観点からの意味論・統語論研究 [#w3fd3131] | ||
- | 言語についてのモデル(言語観)は幾つかありますが,多くの言語学者は「言語は(思考のための)内的な表象である」あるいは「言語は参与者間の心(頭の中)にある意味や情報を伝達する道具である」という前提や,個人内での情報処理プロセスを(半ば暗黙のうちに)想定していると言えます. | + | 言語についてのモデル(言語観)は幾つかありますが,多くの言語学者は「言語は(思考のための)内的な表象である」あるいは「言語は参与者間の心(頭の中)にある意味や情報を伝達する道具である」という前提や,個人内での情報処理プロセスを(半ば暗黙のうちに)想定していると言えます.「ことばの意味」とは,形式によって話者の間で伝達されるものである. |
- | Langackerをはじめとする認知言語学は環境と身体を考慮した認知科学のパラダイムであるとしていますが,その基盤である認知能力はあくまで個人の内的なものとして考えられています.これは,心の機能や認知を社会的に構成されうるものと捉える社会学(cf. Ryle 1949; Coulter 1979)や談話分析,あるいは認知の分散性(Hutchins 1995)を唱える学問領域とは対立するものと言えます. | + | Langackerをはじめとする認知言語学は環境と身体を考慮した認知科学のパラダイムであるとしていますが,その基盤である認知能力はあくまで個人の内的なものとして考えられています.ことばの「意味」とは,制約のない概念化や解釈による心的表象であると言えます. |
- | 一方で,Gibson(1979)の「アフォーダンス理論」から始まる生態心理学は,情報処理とはみなさず,情報や知識に対しての全く異なるアプローチであると言えます.そこでは「言語は,環境中の情報(生態学的な意味や価値)を特定し,共有するための手段である」(Reed 1996: 115)というモデルが提示されています. | + | 一方で,心の機能や認知を社会的に構成されうるものと捉える社会学(cf. Ryle 1949; Coulter 1979)や談話分析,エスノグラフィー研究,あるいは認知の分散性(Hutchins 1995)を唱える認知科学の領域では,意味は相互行為の中で実現される価値のある行為であるとされます. |
- | しかし,私は単純に「言語は話者の<見え>を直接反映している」とする心理主義・認知主義的立場でもなく,また「言語はアフォーダンスを直接対応する」というような客観意味論的,あるいは因果論的立場でもなく,言語を,他の記号(シグナル)と同じく人間が生態域の中での行動調整に用いる記号(シグナル)の体系とみなし,「言語はアフォーダンスを発見しやすくするために環境に施されたデザインであり,``シグニファイア(signifier, Norman 2010)”である(井上 2016: 41)」という観点から,ベースとプロファイルなどの認知的際立ちに関する議論や参照点構造(Langacker 1991, 1993)といった認知言語学における記述方法を取り入れつつも,その意味観をシフトさせ,言語行為によって示される生態学的意味(実用主義的な意味)を中心に据え,さらに語の使い分けや語順などといった形式(統語論的な側面)に関する生態学的な動機づけを考察していきたいと考えています. | + | さらに,Gibson(1979)の「アフォーダンス理論」から始まる生態心理学は,言語によるコミュニケーションを情報処理とはみなさない,情報や知識に対しての全く異なるアプローチであると言えます.Gibsonの生態心理学的観点を継承したEdward Reedは「言語は,環境中の情報(生態学的な意味や価値)を特定し,共有するための手段である」(Reed 1996: 115)という言語観を提示しています. |
+ | ここで私は単純に「言語は話者の<見え>を直接反映している」とする心理主義・認知主義的立場でもなく,また「言語はアフォーダンスと直接対応する」というような客観意味論的,あるいは因果論的立場でもなく,言語を,他の記号(シグナル)と同じく人間が生態域の中での行動調整に用いる記号の体系とみなし,「言語はアフォーダンスを発見しやすくするために環境に施されたデザインであり,``シグニファイア(signifier, Norman 2010)”である(井上 2016: 41)」とであるいう観点から,認知言語学における「際立ち(salience)」に関する議論や「参照点構造(Reference-point structure, Langacker 1991; 1993)」といった記述方法を取り入れつつも,その意味観をシフトさせ,言語行為によって実現される「生態学的意味」(実用主義的な意味)を中心に据え,さらに語の使い分けや語順などといった形式(統語論的な側面)に関する生態学的な動機づけを考察していきたいと考えています. | ||
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+ | 最終的には,社会学,人類学などの他の人文科学系の意味観,さらに生物学・生態学などの研究で得られる知見を適切に解釈することで,認知科学における意味観の統合を目指すことが可能であると考えています. | ||
''今までの,そしてこれからの研究との関連から'' | ''今までの,そしてこれからの研究との関連から'' | ||
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2017年6月 井上拓也.「アイヌ語沙流方言の場所表現における「場所名詞」に関する研究」, 日本言語学会第154回大会, 首都大学東京.~ | 2017年6月 井上拓也.「アイヌ語沙流方言の場所表現における「場所名詞」に関する研究」, 日本言語学会第154回大会, 首都大学東京.~ | ||
2017年7月 Inoue, Takuya. "“Place” in the Ainu language: a View from Reference Point Structure and Affordance Theory", the 14th International Cognitive Linguistics Conference, University of Tartu, Estonia.~ | 2017年7月 Inoue, Takuya. "“Place” in the Ainu language: a View from Reference Point Structure and Affordance Theory", the 14th International Cognitive Linguistics Conference, University of Tartu, Estonia.~ | ||
- | (発表予定)2017年9月 神原一帆, 井上拓也. 「生態学的な語彙意味論に向けて」, 日本認知科学会第34回大会, 金沢大学.~ | + | 2017年9月 神原一帆, 井上拓也. 「生態学的な語彙意味論に向けて」, 日本認知科学会第34回大会, 金沢大学.~ |
*フォーラム、自主ゼミ等 [#b29c0f6e] | *フォーラム、自主ゼミ等 [#b29c0f6e] | ||
2013年10月17日 「北海道方言のラサル構文に関する認知言語学的考察―アフォーダンスの観点から―」~ | 2013年10月17日 「北海道方言のラサル構文に関する認知言語学的考察―アフォーダンスの観点から―」~ |
- Takuya Inoue のバックアップ一覧
- Takuya Inoue のバックアップ差分(No. All)
- 1: 2014-04-09 (水) 23:07:50 kitoh
- With "pginfo" plugin.
- 2: 2014-04-09 (水) 23:09:15 kitoh
- 3: 2016-04-09 (土) 20:41:52 tinoue
- 4: 2016-12-14 (水) 23:49:24 tinoue
- 5: 2017-04-17 (月) 15:53:07 tinoue
- 6: 2017-04-17 (月) 21:14:38 tinoue
- 7: 2017-06-16 (金) 11:24:30 tinoue
- 8: 2017-09-02 (土) 14:56:27 tinoue
- 9: 2017-09-14 (木) 15:23:00 tinoue
- 10: 2018-04-02 (月) 11:03:20 tinoue
- 11: 2018-07-10 (火) 01:06:53 tinoue
- 12: 2019-09-11 (水) 21:28:31 tinoue
- 13: 2021-02-17 (水) 09:48:43 tinoue
- 現: 2022-02-15 (火) 13:57:14 tinoue
- 1: 2014-04-09 (水) 23:07:50 kitoh
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