103: 2017-04-11 (火) 23:06:40 tinoue ソース 現: 2018-06-23 (土) 23:12:27 kkambara ソース
Line 5: Line 5:
|RIGHT:''名''|LEFT:''前  ''  |''研 究 分 野''|''備 考''|h |RIGHT:''名''|LEFT:''前  ''  |''研 究 分 野''|''備 考''|h
|>|>|>|''博士3''| |>|>|>|''博士3''|
-|>|[[菅谷友亮>SugayaYusuke]]|認知言語学、言語類型論、品詞論、談話分析|日本学術振興会 特別研究員DC+|>|[[井上拓也>Takuya Inoue]]|認知言語学、生態心理学、アイヌ語| 
-|>|[[小川陽香>Haruka Ogawa]]|認知言語学、構文文法、英語学、第二言語習得、翻訳学| +|>|[[岡久太郎>Taro Okahisa]]|認知言語学、語用論、コミュニケーション研究、マルチモーダル分析、国語教育|日本学術振興会 特別研究員(DC2)
-|>|[[斎藤幹樹>Motoki Saito]]|言語の認知処理プロセス。特に造語理解に貢献し得る要因の統計的推定。加えて言語表現の容認度とコーパス頻度の関係。|日本学術振興会 特別研究員(DC2)|+|>|[[小川陽香>Haruka Ogawa]]|翻訳学、バイリンガリズム、言語習得、認知言語学、構文文法| |
|>|[[田丸歩実>Ayumi Tamaru]]|認知言語学、修辞学、メタファー| | |>|[[田丸歩実>Ayumi Tamaru]]|認知言語学、修辞学、メタファー| |
-|>|[[藤田亜弓>Ayumi Fujita]]|認知言語学、スペイン語学、ムード・モダリティ、神経心理学| |+|>|[[佐藤亜弓>Ayumi Sato]]|認知言語学、スペイン語学、ムード・モダリティ、神経心理学| |
|>|>|>|''博士2''| |>|>|>|''博士2''|
-|>|[[井上拓也>Takuya Inoue]]|認知言語学、生態心理学、アイヌ語| | 
-|>|[[岡久太郎>Taro Okahisa]]|認知言語学、語用論、談話研究、国語教育| | 
-|>|>|>|''博士1''| 
|>|[[永井宥之>Hiroyuki Nagai]]|認知言語学、日本語学、エビデンシャリティ| | |>|[[永井宥之>Hiroyuki Nagai]]|認知言語学、日本語学、エビデンシャリティ| |
-|>|[[西村綾夏>Ayaka Nishimura]]|日本語学、認知言語学、語用論、社会言語学など興味に応じて| |+|>|[[西村綾夏>Ayaka Nishimura]]|認知言語学、構文文法、物語論、文体論| | 
 +|>|>|>|''博士1''| 
 +|>|[[井上優大>Yudai Inoue]]|認知言語学、認知文法、語用論、情報構造| | 
 +|>|[[春日悠生>Yuki Kasuga]]|日本語終助詞の記述、福岡県久留米市方言の記述、認知言語学、相互行為言語学|日本学術振興会 特別研究員(DC1)| 
 +|>|[[神原一帆>Kazuho Kambara]]|認知言語学、フレーム意味論、コーパス言語学、認知科学| | 
 +|>|[[佐藤雅也>Masaya Sato]]|実験語用論| | 
 +|>|[[田中悠介>Yusuke Tanaka]]|メンタル・シミュレーション、共感、認知文法| |
|>|>|>|''修士2''| |>|>|>|''修士2''|
|>|[[石田育子>Ikuko Ishida]]|認知言語学、英語教育| | |>|[[石田育子>Ikuko Ishida]]|認知言語学、英語教育| |
-|>|[[井上優大>Yudai Inoue]]|認知言語学、認知文法、情報構造| | 
-|>|[[春日悠生>Yuki Kasuga]]|認知言語学、九州方言研究、終助詞| | 
-|>|[[神原一帆>Kazuho Kanbara]]|認知言語学、認知科学| | 
-|>|[[佐藤雅也>Masaya Sato]]|認知言語学、認知心理学、比較認知科学| | 
-|>|[[田中悠介>Yusuke Tanaka]]|認知言語学、メンタルシミュレーション| | 
-|>|>|>|''修士1''| 
|>|[[酒井啓史>Hirofumi Sakai]]|認知言語学| | |>|[[酒井啓史>Hirofumi Sakai]]|認知言語学| |
|>|[[佐藤嘉晃>Yoshiaki Sato]]|認知言語学| | |>|[[佐藤嘉晃>Yoshiaki Sato]]|認知言語学| |
-|>|[[関根雅晴>Masaharu Sekine]]|認知言語学| | +|>|[[関根雅晴>Masaharu Sekine]]|認知言語学、日本語学、方言学| | 
-|>|[[鳥越地子>Kei Torigoe]]|認知言語学| |+|>|>|>|''修士1''| 
 +|>|[[緒方悠介>Yusuke Ogata]]|認知言語学| | 
 +|>|[[森夏輝>Natsuki Mori]]|認知言語学| | 
 +|>|[[近大志>Taishi Chika]]|認知言語学| | 
 +|>|[[樊毓>Fan Yu]]|認知言語学| |
**卒業生 [#q3592f23] **卒業生 [#q3592f23]
Line 50: Line 51:
|>|呂佳蓉|日本語における擬音語・擬態語|国立台湾大学 語言学研究所 助理教授| |>|呂佳蓉|日本語における擬音語・擬態語|国立台湾大学 語言学研究所 助理教授|
|>|野澤元|意味論、発話行為論、進化心理学、神経心理学|京都外国語大学 専任講師| |>|野澤元|意味論、発話行為論、進化心理学、神経心理学|京都外国語大学 専任講師|
-|>|[[李 在鎬:http://jhlee.sakura.ne.jp/page5.html]]|構文文法、第二言語習得の理論的研究、コーパス言語学|早稲田大学大学院日本語教育研究科 准教授|+|>|[[李 在鎬:http://jhlee.sakura.ne.jp/page5.html]]|構文文法、第二言語習得の理論的研究、コーパス言語学|早稲田大学大学院日本語教育研究科 教授|
|>|[[金丸敏幸]]|認知言語学、語用論、コーパス言語学、自然言語処理|京都大学 国際高等教育院附属国際学術言語教育センター 准教授| |>|[[金丸敏幸]]|認知言語学、語用論、コーパス言語学、自然言語処理|京都大学 国際高等教育院附属国際学術言語教育センター 准教授|
|>|木原恵美子|構文文法、英語の形容詞と副詞|神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター| |>|木原恵美子|構文文法、英語の形容詞と副詞|神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター|
Line 67: Line 68:
|>|[[高嶋由布子]]|意味論、認知文法論、メタファーとメトニミー、知覚表現|日本学術振興会 特別研究員SPD(受入先:東京学芸大学 国際教育センター)| |>|[[高嶋由布子]]|意味論、認知文法論、メタファーとメトニミー、知覚表現|日本学術振興会 特別研究員SPD(受入先:東京学芸大学 国際教育センター)|
|>|年岡智見|構文論、フレーム意味論、英語の文法現象|龍谷大学 非常勤講師| |>|年岡智見|構文論、フレーム意味論、英語の文法現象|龍谷大学 非常勤講師|
-|>|[[小川典子]]|認知言語学、指示詞、副詞|富山高等専門学校 一般教養(本郷) 助教|+|>|[[小川典子]]|認知言語学、指示詞、副詞| |
|>|[[土屋智行>TsuchiyaTomoyuki]]|認知文法、コーパス言語学、定型表現|九州大学 言語文化研究院 助教| |>|[[土屋智行>TsuchiyaTomoyuki]]|認知文法、コーパス言語学、定型表現|九州大学 言語文化研究院 助教|
|>|[[中野研一郎]]|認知・主体化モード、認知文法論、言語・外国語習得論、認知文化論|関西外国語大学 短期大学部 准教授| |>|[[中野研一郎]]|認知・主体化モード、認知文法論、言語・外国語習得論、認知文化論|関西外国語大学 短期大学部 准教授|
Line 74: Line 75:
|>|[[奥垣内健>OkugakiuchiKen]]|認知言語学、形態論、語形成| | |>|[[奥垣内健>OkugakiuchiKen]]|認知言語学、形態論、語形成| |
|>|[[金光成>KimKwangSung]]|認知言語学、日本語複合動詞、日本語学、テキスト分析| | |>|[[金光成>KimKwangSung]]|認知言語学、日本語複合動詞、日本語学、テキスト分析| |
-|>|[[久保 圭>KuboKay]]|認知言語学、日本語学、日本語教育|大阪大学/京都大学/龍谷大学/京都ノートルダム女子大学 非常勤講師|+|>|[[久保圭>KuboKay]]|認知言語学、日本語学、日本語教育|大阪大学/京都大学/龍谷大学/京都ノートルダム女子大学 非常勤講師|
|>|[[神澤克徳:https://www.hyokadb.jim.kit.ac.jp/profile/ja.7fa0df662b348aeeb92303b09826e9a1.html]]|認知言語学、英語スピーキングテストに関する研究|京都工芸繊維大学 基盤科学系 助教| |>|[[神澤克徳:https://www.hyokadb.jim.kit.ac.jp/profile/ja.7fa0df662b348aeeb92303b09826e9a1.html]]|認知言語学、英語スピーキングテストに関する研究|京都工芸繊維大学 基盤科学系 助教|
|>|[[木本幸憲>KimotoYukinori]]|認知文法、英語学 (照応、可算性、定性)、Arta語(Austronesian)、言語類型論|日本学術振興会 特別研究員PD(受入先:名古屋大学大学院 国際言語文化研究科)| |>|[[木本幸憲>KimotoYukinori]]|認知文法、英語学 (照応、可算性、定性)、Arta語(Austronesian)、言語類型論|日本学術振興会 特別研究員PD(受入先:名古屋大学大学院 国際言語文化研究科)|
Line 97: Line 98:
|>|[[須川恭至>Yasuyuki Sugawa]]|認知言語学| | |>|[[須川恭至>Yasuyuki Sugawa]]|認知言語学| |
|>|[[宮崎聡子>Satoko Miyazaki]]|認知言語学| | |>|[[宮崎聡子>Satoko Miyazaki]]|認知言語学| |
 +|>|[[菅谷友亮>SugayaYusuke]]|認知言語学、言語類型論、品詞論、談話分析| |
 +|>|[[斎藤幹樹>Motoki Saito]]|言語の認知処理プロセス。特に造語理解に貢献し得る要因の統計的推定。加えて言語表現の容認度とコーパス頻度の関係。| |


トップ   差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom
Counter: 64120, today: 21, yesterday: 15