9: 2017-09-14 (Thu) 15:23:00 tinoue source Cur: 2019-09-11 (Wed) 21:28:31 tinoue source
Line 5: Line 5:
''2016年3月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 修士課程 修了~ ''2016年3月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 修士課程 修了~
''2016年4月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 博士後期課程 入学~ ''2016年4月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 博士後期課程 入学~
 +''2019年3月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 言語科学講座 単位認定退学~
*職歴 [#b29c0f6e] *職歴 [#b29c0f6e]
''2014年4月~2016年9月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 ティーチングアシスタント(TA)~ ''2014年4月~2016年9月'' 京都大学大学院 人間・環境学研究科 ティーチングアシスタント(TA)~
-''2016年9月~現在'' 京都工芸繊維大学 基盤科学系 リサーチ・アシスタント(RA)+''2016年10月~現在'' 京都工芸繊維大学 基盤科学系 研究支援員(RA)
 +''2019年4月~現在'' 京都外国語専門学校 非常勤講師 (英語)~ 
 +''2019年4月~現在'' ECC外語学院 講師 (英語)~
*研究内容 [#b29c0f6e] *研究内容 [#b29c0f6e]
**生態学的観点からの意味論・統語論研究 [#w3fd3131] **生態学的観点からの意味論・統語論研究 [#w3fd3131]
-言語についてのモデル(言語観)は幾つかありますが,多くの言語学者は「言語は(思考のための)内的な表象である」あるいは「言語は参与者間の心(頭の中)にある意味や情報を伝達する道具である」という前提や,個人内での情報処理プロセスを(半ば暗黙のうちに)想定していると言えます.「ことばの意味」とは,形式によって話者の間で伝達されるものである.+言語についてのモデル(言語観)は幾つかありますが,多くの言語学者は「言語は(思考のための)内的な表象である」あるいは「言語は参与者間の心(頭の中)にある意味や情報を伝達する道具である」という前提に立ち,個人内での情報処理プロセスを(半ば暗黙のうちに)想定しているといえます。この観点からは,「ことばの意味」とは,形式によって話者の間で伝達される内容であるとされています.
-Langackerをはじめとする認知言語学は環境と身体を考慮した認知科学のパラダイムであるとしていますが,その基盤である認知能力はあくまで個人の内的なものとして考えられています.ことばの「意味」とは,制約のない概念化や解釈による心的表象であると言えます.+また,Langackerをはじめとする認知言語学は環境と身体を考慮した認知科学のパラダイムであるとしていますが,その基盤である認知能力はあくまで個人の内的なものとして考えられています.ことばの「意味」とは,制約のない概念化や解釈による心的表象であるとされます.
一方で,心の機能や認知を社会的に構成されうるものと捉える社会学(cf. Ryle 1949; Coulter 1979)や談話分析,エスノグラフィー研究,あるいは認知の分散性(Hutchins 1995)を唱える認知科学の領域では,意味は相互行為の中で実現される価値のある行為であるとされます. 一方で,心の機能や認知を社会的に構成されうるものと捉える社会学(cf. Ryle 1949; Coulter 1979)や談話分析,エスノグラフィー研究,あるいは認知の分散性(Hutchins 1995)を唱える認知科学の領域では,意味は相互行為の中で実現される価値のある行為であるとされます.
Line 22: Line 23:
さらに,Gibson(1979)の「アフォーダンス理論」から始まる生態心理学は,言語によるコミュニケーションを情報処理とはみなさない,情報や知識に対しての全く異なるアプローチであると言えます.Gibsonの生態心理学的観点を継承したEdward Reedは「言語は,環境中の情報(生態学的な意味や価値)を特定し,共有するための手段である」(Reed 1996: 115)という言語観を提示しています. さらに,Gibson(1979)の「アフォーダンス理論」から始まる生態心理学は,言語によるコミュニケーションを情報処理とはみなさない,情報や知識に対しての全く異なるアプローチであると言えます.Gibsonの生態心理学的観点を継承したEdward Reedは「言語は,環境中の情報(生態学的な意味や価値)を特定し,共有するための手段である」(Reed 1996: 115)という言語観を提示しています.
-ここで私は単純に「言語は話者の<見え>を直接反映している」とする心理主義・認知主義的立場でもなく,また「言語はアフォーダンスと直接対応する」というような客観意味論的,あるいは因果論的立場でもなく,言語を,他の記号(シグナル)と同じく人間が生態域の中での行動調整に用いる記号の体系とみなし,「言語はアフォーダンスを発見しやすくするために環境に施されたデザインであり,``シグニファイア(signifier, Norman 2010)”である(井上 2016: 41)」とであるいう観点から,認知言語学における「際立ち(salience)」に関する議論や「参照点構造(Reference-point structure, Langacker 1991; 1993)」といった記述方法を取り入れつつも,その意味観をシフトさせ,言語行為によって実現される「生態学的意味」(実用主義的な意味)を中心に据え,さらに語の使い分けや語順などといった形式(統語論的な側面)に関する生態学的な動機づけを考察していきたいと考えています.+しかし,「言語は話者の解釈や<見え>を直接反映している」とする心理主義・認知主義的立場でもなく,また「言語はアフォーダンスと直接対応する」というような客観意味論的,あるいは因果論的立場でもなく,言語を,他の記号(シグナル)と同じく人間が生態域の中での行動調整に用いる記号の体系とみなし,「言語はアフォーダンスを発見しやすくするために環境に施されたデザインであり,「''シグニファイア(signifier, Norman 2010)''である(井上 2016: 41)」とであるいう観点から,認知言語学における「際立ち(salience)」に関する議論や「参照点構造(Reference-point structure, Langacker 1991; 1993)」といった記述方法を取り入れつつも,言語行為によって実現される「生態学的意味」(実用主義的な意味)を分析対象の中心に据え,さらに語の使い分けや語順などといった形式(統語論的な側面)に関する生態学的な動機づけを考察していきたいと考えています.
最終的には,社会学,人類学などの他の人文科学系の意味観,さらに生物学・生態学などの研究で得られる知見を適切に解釈することで,認知科学における意味観の統合を目指すことが可能であると考えています. 最終的には,社会学,人類学などの他の人文科学系の意味観,さらに生物学・生態学などの研究で得られる知見を適切に解釈することで,認知科学における意味観の統合を目指すことが可能であると考えています.
Line 45: Line 46:
2014年3月 「北海道方言の「ラサル構文」に関する認知言語学的考察」, 京都大学総合人間学部 卒業論文.~ 2014年3月 「北海道方言の「ラサル構文」に関する認知言語学的考察」, 京都大学総合人間学部 卒業論文.~
2016年3月 「<場所>を表す言語表現に関する研究―アイヌ語の場所表現を事例に―」, 京都大学人間・環境学研究科 博士前期課程 学位論文.~ 2016年3月 「<場所>を表す言語表現に関する研究―アイヌ語の場所表現を事例に―」, 京都大学人間・環境学研究科 博士前期課程 学位論文.~
- +*論文等 [#b29c0f6e] 
-*発表、論文等 [#b29c0f6e] ++''&font(u){ 井上拓也};''. 2018. 「アイヌ語の場所表現に見られる定性に関する考察---英語のweak definiteとの比較を通して---」『KLS 38: Proceedings of the 42nd Annual Meeting of Kansai Linguistic Society』, 関西言語学会
-2014年9月 井上拓也.「北海道方言における「逆使役構文」に関する認知的考察」, 日本認知言語学会第 15回大会, 慶応義塾大学日吉キャンパス.++''&font(u){ 井上拓也};''. 2016. 「アイヌ語の場所表現に関する記述的研究: 認知言語学的観点から」『言語科学論集』第22号, 1-23. 京都大学人間・環境学研究科. 
-2015年5月 井上拓也.「北海道方言における「逆使役構文」に関する認知的考察」, 日本認知言語学会論文集, 第15巻.~ ++''&font(u){ 井上拓也};''. 2015. 「北海道方言における「逆使役構文」に関する認知的考察」『日本認知言語学会論文集』, 第15巻. 
-2016年12月 井上拓也.「アイヌ語の場所表現に関する記述的研究: 認知言語学的観点から」, 言語科学論集, 第22号: 1-23.~ +*研究発表 [#b29c0f6e] 
-2017年6月 井上拓也.「アイヌ語の場所表現に見られる定性に関する考察---英語のweak definiteとの比較を通して---」, 関西言語学会第42回大会, 京都大学吉田南キャンパス.~ ++''&font(u){ Inoue, Takuya};'' "Reviewing Cognitive Theories of Language as Descriptive Tools for “Ecological Semantics"", the 9th Conference on Language, Discourse, and Cognition, National Taiwan University, Taiwan, 2018年10月.~ 
-2017年6月 井上拓也.「アイヌ語沙流方言の場所表現における「場所名詞」に関する研究」, 日本言語学会第154回大会, 首都大学東京.~ ++''&font(u){ 井上拓也};''「アフォーダンス知覚を促すデザインとしての言語---生態学的言語論の理論的考察」, 日本生態心理学会第7回大会, 早稲田大学, 2018年9月.~ 
-2017年7月 Inoue, Takuya. "“Place” in the Ainu language: a View from Reference Point Structure and Affordance Theory", the 14th International Cognitive Linguistics Conference, University of Tartu, Estonia.~ ++''&font(u){ 井上拓也};''「認知言語学の批判的検討:生態学的言語観への転換に向けて」, 日本認知科学会第35回大会, 立命館大学茨木キャンパス, 2018年9月.
-2017年9月 神原一帆, 井上拓也. 「生態学的な語彙意味論に向けて」, 日本認知科学会第34回大会, 金沢大学.~++神原一帆, ''&font(u){ 井上拓也};'' 「生態学的な語彙意味論に向けて」, 日本認知科学会第34回大会, 金沢大学, 2017年9月.~ 
 ++''&font(u){ 井上拓也};'' Inoue, Takuya. "“Place” in the Ainu language: a View from Reference Point Structure and Affordance Theory" the 14th International Cognitive Linguistics Conference, University of Tartu, Estonia. 2017年7月. 
 ++''&font(u){ 井上拓也};''「アイヌ語沙流方言の場所表現における「場所名詞」に関する研究」, 日本言語学会第154回大会, 首都大学東京, 2017年6月. 
 ++''&font(u){ 井上拓也};''「アイヌ語の場所表現に見られる定性に関する考察---英語のweak definiteとの比較を通して---」関西言語学会第42回大会, 京都大学吉田南キャンパス, 2017年6月. 
 ++''&font(u){ 井上拓也};''「北海道方言における「逆使役構文」に関する認知的考察」日本認知言語学会第 15回大会, 慶応義塾大学日吉キャンパス, 2014年9月.
*フォーラム、自主ゼミ等 [#b29c0f6e] *フォーラム、自主ゼミ等 [#b29c0f6e]
2013年10月17日 「北海道方言のラサル構文に関する認知言語学的考察―アフォーダンスの観点から―」~ 2013年10月17日 「北海道方言のラサル構文に関する認知言語学的考察―アフォーダンスの観点から―」~
Line 65: Line 70:
2016年6月23日 「アイヌ語の場所表現についての生態学的研究」~ 2016年6月23日 「アイヌ語の場所表現についての生態学的研究」~
2016年9月12日 第6回東西交流会 論文レビュー "A. Kravchenko (2012): from the Language Myth to the Ecology of Languaging"~ 2016年9月12日 第6回東西交流会 論文レビュー "A. Kravchenko (2012): from the Language Myth to the Ecology of Languaging"~
 +2019年3月4日 「認知・生態学的な言語観に基づく日本語及びアイヌ語の場所表現についての考察」日本認知科学会「身体、システム、文化」研究分科会 第5回博論Datablitz


Front page   Diff Backup Copy Rename Reload   New Page Page list Search Recent changes   Help   RSS of recent changes (RSS 1.0) RSS of recent changes (RSS 2.0) RSS of recent changes (RSS Atom)
Counter: 3584, today: 3, yesterday: 1